1月26日 残念ながら体調不良@大手町 Heinz Beck

画像

朝から鰻、そして、箱根神社でパワーをもらって、帰宅後にやってきました。

画像

今週は東京での週末を満喫しようと思います。

画像

アミューズその1です。

画像

アミューズその2です。

画像

アミューズその3です。

画像

前菜その1です。
マグロのたたきです。

やっぱり、体調が良くないようで、味がピンときませんでした。

画像

前菜その2です。
こちらはウニにリンゴとかいろいろ入っています。
あまり十分に味わえませんでした。

画像

こちらはイカを使ったパスタです。
砂をイメージしたとのことで、確かに食感は砂のようなじゃりじゃり感がありました。

画像

こちらはなんと、鰻です。
今朝食べたばかりです。

良い鰻を使っていると思うのですが、江戸前の蒸した鰻で油を落とした感じではないので、弱った体調の中では大変脂っこく感じてしまいました。これ以上食べられない感じになってしまいました。。。

画像

こちらは、ハタです。
残念ながら、味見をする程度にして、残してしまいました。

画像

ラムです。
上手に火入れはできているようでした。
でも、こちらも少しだけ味見して残してしまいました。
残念でした。

画像

ワインも各種良いものを出していただいたようでしたが、あまり気分がのらず、味わえませんでした。
ディナーでいちばん美味しかったのはグレープフルーツジュースでした。
あまりに美味しかったので一気飲みで、写真を撮り忘れてしまいました。

こちらはお代わりのオレンジジュースです。
体がクエン酸を欲しているようです。

画像

なんとかデザートまでたどり着きました。
これほど、コース料理が苦であったことは有りませんでした。

大昔、子供のころ、初めて大人のフルコースを食べたときにも、そのボリュームに驚いた記憶がりますが、その時の感覚に近いです。

画像

皇居のお堀とオフィスビル群の夜景を眺めながらの優雅なディナーのはずだったのですが、残念でした。

ところで、今年からこちらのレストランのシェフが新しくなりました。本来は、ご挨拶いただけるはずだったのですが、体調不良ということで挨拶無しで失礼することにしました。

頂いたお料理にコメントできるだけの体調ではありませんでした。但し、なんとなく、以前のシェフの方が好みだったような気がします。再度、体調が良い時に再訪して確認したいと思います。

この記事へのコメント