10月10日 のんびり三連休、そして最終日@表参道

先週末は志賀高原ロングライドにチャレンジしましたが、今週末は自宅でのんびりです。

土曜日は、次なるチャレンジということで近所のゴルフスクールの体験レッスンを掛け持ちしたり、足つぼ屋さんで体のメンテナンスをしました。

日曜日は、ワークアウトはオフにして、身の回りの片づけをしたあと、午後はゴルフの練習に使う靴とグローブを新宿に買いに行きました。20年ぶりのチャレンジなので、用具もだいぶ変化しているようです。その後、日本橋まで移動して、高島屋のイベントでシャンパンを試飲して帰ってきました。

そして、最終日はワークアウト再開です。1,191Kcal、88.0Kg、23.3%という結果です。疲れが残っているわけではないと思うのですが、燃焼カロリーは久しぶりに1,200Kcalを割ってしまいました。また、毎晩、宴会続きなので体重増加は仕方ないのですが、88.0Kgというのは問題です。体脂肪率だけが減少傾向です。ゴルフの体験レッスンなどで筋力を使ったせいでしょうか。

最近、ストレッチを意識的に入念にするようになったのですが、おとうさんの硬い体も徐々にほぐれてきているようです。一昨日のゴルフの体験レッスンでは、可動域の狭さを痛感したので、いつもより時間をかけてやってみると、これまでにないくらい、体が軽くなり、そう快感を得られました。ストレッチは重要なのと、ゴルフの練習といういつもと違ったことにチャレンジしてみたことが良かったみたいです。

画像

午後は、お天気は曇りでしたが、気温、湿度とも低めだったのでお散歩がてら、表参道へ出かけました。
太田記念美術館では、国芳による水滸伝豪傑の浮世絵が勢ぞろいする「国芳ヒーローズ」という特別展が開催中でした。カラフルで豪快な版画で楽しめました。かなりの人で混んでいました。いろんな美術館があるものですね。旧東邦生命の社長だった方が集めたコレクションが母体となっている美術館のようです。

画像

表参道も、すごい人出でした。このため、裏通りを訳も分からず探検してみました。いろんなお店があり、秋らしいオブジェも見つけられました。

画像

裏通りでも、新しいお店の開店準備がどんどん進められているようです。

この記事へのコメント