9月22日 お庭を見ながらランチ@軽井沢 Domaine de Mikuni

渋峠を越えてやってきました。渋峠はものすごく混んでいました。
本当は草津経由の一般道にしようと思っていたのですが、渋滞していそうなので万座ハイウェイにしました。

でも、星野温泉の手前から渋滞にはまってしまいました。今回のお店は18号線の佐久方面だったので、別荘街の森の中に入り、うまく渋滞を回避して時間に間に合いました。

画像

此方のレストランの建物は東京から移築されたもののようです。

画像

店内はこんな感じです。

画像

芝生のお庭を見ながら食事ができます。こちらももう紅葉が始まっています。

画像

桃ジュースにノンアルコールのシャンパンでした。

画像

信州産カボチャのフランにワタリガニのコンソメ和えです。

画像

見た目が華やかです。
北海道産シマ海老、コヤリイカと信州産根菜のグレック、コリアンダー風味だそうです。

画像

北海道産メヌケのグリエ、佐久産・丸茄子の軽い含め煮とそのエキスのソースだそうです。メヌケと言うのは深海魚のようです。身がプリプリしていました。スープが和風な感じでとても旨味がありました。これが、丸茄子にあっていて最高でした。

画像

ニュージーランド産子羊の鞍下肉のロティ、グリーンオリーブのタプナード、軽井沢野菜のフリカッセだそうです。ラムが最高に美味しかったです。脂のない赤身で、火も周りだけ入っていて、中はほぼ生です。柔らかくて肉の味がとても美味しかったです。そして、タプナードソースをつけてもまたおいしかったです。

画像

生姜のアイスクリーム、東御産・巨峰とそのビネガーソースだそうです。さっぱりして美味しかったです。

画像

秋のスペシャリテ、信州産・栗を使ったモンブランです。おとうさんは栗好きなので楽しめました。

画像

ご馳走様でした。

画像

初めてのお店ですが、満足でした。

おとうさんのシルバーウィークは1日短く、今日で終了です。
朝はヒルクライム、お昼はレストラン巡り、夜はワインで乾杯の日々でした。
宿題も少ししましたが、まだやらないといけないものが残っています。

この記事へのコメント