10月12日 とんかつの旅 その2@神楽坂 あげづき そして、新宿探検

今日はママが体調不良のため、おとうさんだけで散歩に出かけました。
以前、池上の方のとんかつ屋さんに行こうとして、お休みだったので、今回は事前に電話で確認しました。
代々木で乗り換えて総武線に乗ります。

飯田橋から神楽坂を少し上ったところにありました。

地下にあります。
1時55分到着で、おとうさんの前に4人待っていました。

入場は2時15分でした。

カウンターに通されました。

定食のセットのつけものやサラダです。

待つこと30分ほど。特ロースです。

肉厚です。
低温で2度揚げしているようで、なかはとてもジューシーです。
岩塩を奨められましたが、レモンだけで十分でした。

それなりに満足ですが、食べログで2点の評価をされている方がいましたが、点数はともかく、コメントにはうなづけるものがありました。確か、豚の脂は甘いはずで、こだわりの肉を使っている割には、肉の甘みや旨味がちょっと乏しかったような気もします。歳をとって、味覚が変わったのかもしれませんが、昔、中目黒にあったとんかつ大樹というお店を思い出しました。

ところで、とんかつ屋さんの良いところはキャベツのお替り自由ということです。最近、血糖値を気にしているおとうさんはキャベツを2回お替りして、ご飯を半分残しました。どのくらい効果があるのものなのでしょう。

さて、商店街に戻り、新宿へ向かうことにしました。人出が多かったです。東京マラソンのTシャツを着た人も沢山いたのですが、走っている人は全くいなかったです。

毘沙門天を祭っているお寺のようです。

そして、牛込神楽坂駅という大江戸線の駅まで歩き、東新宿駅で下車です。ここから、伊勢丹を目指したのですが、明治通りではなく、一本裏通りを通ってみました。如何わしい感じのホテルがたくさん並んでいました。そして、しばらく行くと新宿ゴールデン街です。入り口には交番があり、反対側は区役所でした。写真を取ろうと思いましたが、周りを見渡して、遠慮しておきました。

伊勢丹では、セールをやっていました。カジュアルなシャツの生地がたくさんあったので、2枚作ることにしました。念のため、サイズを測ってもらいましたが、5月の時よりも3センチぐらい、胴回りが小さくなっているようでした。体重はあまり変化ないですが、筋肉がついていると理解しておきました。それほど、頻繁にいくわけではないのですが、何人かのお店の方に挨拶されたのには驚きました。ついつい買いそうになりますが、やめておきました。館内は大混雑でした。

このあと、高島屋までさらに歩きました。こちらの方は、伊勢丹ほど混んでいない感じです。二つのデパートを比べると、品揃えや接客は伊勢丹の方が上回っている感じですね。ママに頼まれたので、地下の食料品売り場で晩御飯を買って、ついでにワインを試飲してきました。一本1万円のワインが試飲で来て得した感じです。そして、何よりも電車なので楽です。本日の午後はとんかつを起点にした6時間のお散歩でした。

さて、本日のティップネスですが、1246Kcalを燃焼して、88.5Kg、25.2%で、昨日よりも増加です。ちょっと納得できない感じです。