3月24日 硬いバーンで転倒二回、それでも爽快ポール日和@志賀高原 竹節一夫スキースクール

画像

なんと今日は朝寝坊です。
昨夜8時前に寝たというのに、起きたら7時です。
慌てて朝風呂に入って、朝食です。

雪が10cmほど積もったようですが、風が強くなってきました。
今日はどんな感じでしょうか?

画像

ダイヤモンドスキー場の隣のパノラマ駐車場です。
スノーモービルの後以外には誰も滑っていません。

画像

リフト乗り場の隣ではクロスカントリーの大会をしていました。
志賀少年だそうです。

画像

コース整備をすると、新雪の下から硬いアイスバーンが顔を出してきました。

ポール手前から、上体を下に落とすとともに、外足を延ばし、エッジが噛んだ瞬間に外肩を下げて外エッジを押さえていきます。

切り替え時に谷側にはばたく感じで、体を大きく使って、外足のエッジを噛ませ、外肩下げて小さくなる感じです。

なかなか良いリズム感だったそうです。

画像

天気も良くなってきて、青空が見えてきました。
気合を入れて頑張ったのですが。。。

画像

片反して、転倒、雪まみれになってしまいました。
でも、片反するということは良いことのようです。

リフトの回転も速く、たくさん滑りました。

画像

昼休みは体力温存です。
フリーはしないで、ダイヤモンドスキー場の反対側にあるロッキーに来ました。
ビーフシチューは1300円で、満足できる味です。

画像

ケーキセットもお願いしました。
650円とリーズナブルです。

画像

午後はSLです。
天気が大変良くなってきました。

画像

SLも昨日に引き続き調子が良かったです。
三関節を曲げて、中腰でスタート、ポール手前から上体を谷側に落とし込み、縦踏みです。
そして、また上体を谷側に落とし込み、縦踏みです。

堅いアイスバーンでも、しっかりとエッジが噛み高速ターンです。
なかなか、上達したものです。

画像

と言う感じで、気合を入れて滑っていると何と片反して、180度回転して後ろ向きで次のポールにぶつかり、転倒です。左のお尻付近を打撲です。

転倒後、やはり、腰が引けてしまい、それまでの調子がなくなってしまいましたが、その後、セット替えをしてもらい、気分をリセットして頑張りました。

画像

転倒の影響は明日にならないとよくわかりませんが、今日の夜はお酒を飲まないことに決めました。

午前と、午後で二回の転倒でしたが、アイスバーンの中で満足できる滑りでした。
やっぱり、確実にうまくなっている気がしています。

"3月24日 硬いバーンで転倒二回、それでも爽快ポール日和@志賀高原 竹節一夫スキースクール" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント