3月31日 桜クルーズ @ 目黒川 大崎、五反田、目黒雅叙園

お昼の時間帯2時間ほど空いたので、目黒川の桜クルーズに乗っています。 我が家から徒歩5分ほどの位置にある、五反田付近の目黒川の桟橋から乗船です。 目黒雅叙園付近です。 桜は満開をやや過ぎて、葉桜になっているものもありました。 川面には花筏です。 五反田から川下の大崎・居木橋と川上の目黒雅叙園を周遊して、約4…
コメント:0

続きを読むread more

3月27日 嵐の前の晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

さて、晩ご飯です。 本日のポールは春の雪で少し重たいながらも、下から出てきた堅いバーンで練習できたので満足でした。 でも、トップシーズンと比べると、雪が重くなっていて、体にも堪えます。 昨日と違って、仕事関係の対応がないので平和な感じで宴会スタートです。 まずは、ハーフボトルのシャンパンで乾杯です。 疲れた体に染み…
コメント:0

続きを読むread more

3月27日 今週も爽快春スキー @ 志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 竹節一夫スキースクール

昨日の朝、長野駅からはずっと乾燥路で、快適ドライブ、1時間でした。 そして、お部屋で缶詰、お昼ごろには窓から見える外の景色が勢いの良い雪降りで驚きました。 10cmぐらいは積もったようですね。 少し、曇っていますが、明るくて視界良好、春スキー日和です。 上体を谷側に落とし込み、外足を伸ばし、外板を撓ませ、外板に乗…
コメント:0

続きを読むread more

3月26日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

今日も忙しい一日でした。 205号室に缶詰で、ウェブ会議の嵐です。 厳しい打ち合わせもいくつかあったのですが、何とか乗り切っているようです。 でも、最後のウェブ会議は20時からです。 本当はワインを飲むどころではないのですが。。。 とりあえず、18時45分に着席です。 お重と、スモークサーモンのマリネです。 …
コメント:0

続きを読むread more

3月25日 お花見ランチ @ 東京 大崎 目黒川

最近、仕事が忙しく、休まる暇も無かったのですが、今日はランチの時間帯が取れたので、お外でランチでした。 店内からも目黒川沿いの桜が見えます。 ママと二人で中華料理屋さんの謝朋殿にやってきました。 ランチの後、お散歩です。 目黒川を船が下ってきます。 そして、水上スクーターも続いてきました。 …
コメント:0

続きを読むread more

3月20日 爽快春スキー @ 志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 竹節一夫スキースクール

一の瀬ダイヤモンドスキー場にやってきました。 青空です。 気温が高いので雪面は少し緩んでいる感じですが、表面が削られれば、下から堅いバーンが出てくると思われます。 午前中はGSです。 ターン前半の練習です。 上体を谷側に落とし込み、外足を延ばし、外板を押して、乗る感じです。 ターン前半は外板を押して、ポール脇…
コメント:0

続きを読むread more

3月19日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

今日も慌ただしい一日でした。 ほぼ、一日ウェブ会議です。 19時30分に終わりました。 週末に宿題を残してしまいましたが、今日は寝るだけなので、フルボトルの白ワインにしました。 お手頃のイタリアの白ワインですが、好みな感じです。 日曜日に半島民化計画の予定が入ってしまったので、明日、一日だけスキーをして帰ります…
コメント:0

続きを読むread more

3月18日 豪華なセット @ 品川駅 サザコーヒー

昨日から、大阪出張でした。 いろんな打ち合わせがあり、疲れましたが、前には進んでいるようです。 自宅に戻る前に品川駅エキュートの中にあるサザコーヒーでコーヒーグッズを買ってきました。 カフェラテ用のコーヒー豆2種類と、カステラです。 偉人の方々の名称がついていますね。 午後には自宅でウェブ会議が続いているのですが、…
コメント:0

続きを読むread more

3月14日 強風だけど青空、快適 @ 志賀高原 焼額山スキー場&奥志賀高原スキー場

お天気は良さそうですが、まだ風があるようです。 また、焼額山スキー場の第二高速リフトが故障したので、一の瀬方面から、奥志賀高原方面にスキーで移動できなくなってしまいました。。。 このため、石の湯ロッジの車で焼額山第二ゴンドラまで送っていただきました。 第二ゴンドラの後、第三高速リフトに移動してきました。 バーン状況はかな…
コメント:0

続きを読むread more

3月14日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

すっきりとした美味しいイタリアの白ワインでした。 今日はスキーをしたのは1時間ほどでしたが、水を含んだ重たい雪を滑ったので、意外と体が疲れているようです。 牡蠣のオイル漬けと重箱です。 ホタテクリームコロッケです。 温かくておいしいです。 定番のローストビーフですが、とてもおいしく感じました。 赤…
コメント:0

続きを読むread more

3月13日 雪のち雨 @ 志賀高原 奥志賀高原スキー場 奥志賀高原ホテル

いつものように金曜日の朝から石の湯ロッジ入りでした。 仕事の件でややこしい打ち合わせがたくさんありましたが、何とか方向性は決まったようです。 週末にも少し宿題は残りましたが。。。 今週末はママも一緒です。 金曜日は天気も良く、横手山でスキーを楽しんだそうです。 さて、一晩明けて、土曜日は雨予報でしたが、雪降りでスタート…
コメント:0

続きを読むread more

3月10日 父子ディナー @ 大阪 石橋 風の盆

大阪は一足先に緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりの父子ディナーです。 少し温かくなってきたので、生柚子サワーにしました。 昨日、法律事務所での研修を終えて、打ち上げです。 山盛りの刺身です。 極太の生ワサビもついてきました。 そして、今日はあんこう鍋をお願いしました。 煮立つの…
コメント:0

続きを読むread more

3月7日 青空の下爽快スキー、そして、SLのアウトポールに翻弄 @ 志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 竹節一夫…

石の湯ロッジのお部屋からです。 青空に霧氷です。 一の瀬ダイヤモンドスキー場にやってきました。 雲一つない青空です。 そして、バーンはカリカリです。 昨日とコンディションはずいぶん違いますが、意識することは同じです。 切り替えは腰高、上体は谷側、斜め前方に落とし込み、次のフラッグを注視します。 そし…
コメント:0

続きを読むread more

3月6日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

さて、楽しい晩御飯です。 しっとりした雪だったので、ちょっと疲れた感じです。 昨日開けたイタリアの旨味系白ワインが美味しかったです。 エビフライです。 ビーフシチューです。 そして、いつものように暖炉脇でデザートです。 明日は晴れ予報です。 楽しみです。
コメント:0

続きを読むread more

3月6日 霧雨の下、しっとりした雪でスタート、でも満足スキー @ 志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 竹節一夫ス…

曇り予報だったのですが、なんとなく、霧雨です。 雪はしっとりとした感じです。 エッジを立てると、雪にかまずに、なんとなく、ずれていきます。 それでも、少人数なので、快適でした。 切り替え時には腰高、上体を谷側に落とし込み、次のポールのフラッグに向かっていく感じです。 荷重は内足、外足を延ばす感じです。 ポール手前2メ…
コメント:0

続きを読むread more

3月5日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

今日も朝からバタバタ、忙しかったですが、夕方までにはなんとか、片付きました。 週末への宿題の持越しもなさそうで、良かったです。 晩ご飯の前にお風呂に入ってさっぱりです。 さて、今日は落ち着いて晩御飯です。 イタリアの旨味系の白ワインを開けてみました。 シシリア島のグッチョーネさんのものです。 なかなか、良い感じでした…
コメント:0

続きを読むread more

3月4日 ひと息 @ 五反田 倉一

今日は珍しいことにお昼を挟んで3時間ぐらい何も予定がありませんでした。 なので、久しぶりに我が家の近所の鍼灸院に行って診てもらいました。 自覚症状はないのですが、首筋から肩、背中が酷く凝っていました。 鍼とお灸でほぐして、指圧です。 肩甲骨の周りの筋肉が緊張して、大きな一つの塊になっていました。 指圧で徐々に大きな塊がいくつか…
コメント:0

続きを読むread more