1月28日 ご近所探検 @ 五反田 蒼

今日もお外ランチです。 昨日のお店のお隣です。 ママは瀬戸内海鮮丼です。 美味しそうです。 おとうさんは鯛出汁のラーメンです。 刺身は単品で200円でした。 最高です。 そして、いつものようにイチゴ大福を買って帰宅です。 ウェブ会議の間の楽しい休憩時間でした。
コメント:0

続きを読むread more

1月27日 ご近所探検 @ 五反田 倉一 & 進世堂

今日も、お外ランチです。 昨日、気になったお店に来ました。 そして、おとうさんはカレーそばです。 志賀高原で目覚めてしまいました。 ママは鶏のごまだれ汁のせいろです。 二人とも大満足でした。 良いお店です。 再訪は確実です。 そして、裏手にある和菓子屋さんです。 今日もイチゴ大福…
コメント:0

続きを読むread more

1月19日 ダルマさんの目入れ @ 我が家 そして、 初詣 @ 大崎 居木神社

善光寺のダルマさんに片目を入れました。 まずは、緑の健康、黒のビジネス、そして金色の金運です。 今年も良い一年になるように努めたいと思います。 そして、氏神様の居木神社へ初詣です。 40時間ぶりの外出でした。
コメント:0

続きを読むread more

1月17日 長野電鉄で長野駅へ @ 信州中野駅

我が家のレガシィが暫く入院です。 バンパーの交換です。 このため、信州中野駅から長野電鉄で長野駅に向かいます。 昔の東急東横線でした。 暫く、駅に止まっていました。 車内には乗客がパラパラといるようですが、ドアが閉まっていました。 どうすれば良いのでしょうか? 悩んだ末に、隙間が空いているドアを発見しました。 …
コメント:0

続きを読むread more

1月12日 新旧交代 @ 我が家

昨日、善光寺で破魔矢とダルマを買ってきました。 カラフルなダルマです。 左から、黒はビジネス、金色は金運、その隣の金色は合格、緑は健康です。 金運の金色ダルマは今年初めて買ったものです。 半島民化計画もあるので、御利益を期待したいです。 合格の金色ダルマは研人用で、大阪に送られる予定です。 まずは、左目を…
コメント:0

続きを読むread more

1月4日 半島民化計画始動 @ 横須賀市 観音崎 湘南国際村 そして 佐島

海外のリゾートみたいですね。 観音崎の京急ホテルでした。 半島民化計画のための視察で各所を回っています。 イメージと異なる状況を見て多少疲れ気味でしたが、東京湾の浦賀水道を眺めながら、バイキングランチを楽しみました。 この後も、色々な場所に立ち寄りましたが、土地の値段にはそれなりの理由があることを認識しました…
コメント:0

続きを読むread more

1月4日 だるまさんに感謝 @ 東京 大崎 我が家

昨年の1月3日、スキーで転倒して肩を亜脱臼した翌日、長野駅から新幹線で東京へ帰る前に善光寺に立ち寄り、ダルマを購入しました。 緑のダルマは健康祈願、黒のダルマは商運です。 健康については、肩にはヒビは残っていますが、肩の可動域には異常なく、大きな衝撃がかかるようなことがなければ、大丈夫な状況です。 年末年始にはポールも再開でき…
コメント:0

続きを読むread more

1月3日 有終の美 @ 志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 竹節一夫スキースクール

雪降りです。 昨日からは10㎝程度しか積もっていなく、その下の雪もかなりしまっていて良いコンディションでした。 一本目は快適でした。 しっかりとグリップします。 午前はGSで、これまでの太もも立てて、腰高、外股関節グリグリにハンドワークを追加です。 ターン前半で鳥が羽ばたくように両手を広げ、ポール脇では外手をブーツに付…
コメント:0

続きを読むread more

1月2日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

まずは乾杯です。 シャンパンのハーフボトルです。 ポールの調子も昨日から復調して、まずまずだったので、お祝いです。 今日も美味しそうです。 ママが買ってきたお手頃白ワインです。 なかなか行けます。 カサゴのエスカベッシュです。 美味しかったです。 チゲ鍋です。 ローストビーフ…
コメント:0

続きを読むread more

1月2日 心折れた後から回復傾向 @ 志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 竹節一夫スキースクール

昨日からの新雪は10cm程度です。 比較的締まった良いバーンでした。 朝の一本目は快適なバーンで気持ちよく滑られました。 でも、だんだんと荒れてくると、腰が引けてしまいます。 太もも立てて、腰高で始め、外股関節グリグリで外板を撓ませる練習です。 全体的に早めにしないと、遅れてあふれてしまいます。 一本だけです…
コメント:0

続きを読むread more

1月1日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

SLでは心が折れてしまいしたが、その後のフリーでできることとできないことを確認し、明日につなげる前向きな気持ちになりました。 そして、暖炉で乾杯です。 元旦の晩御飯は豪華です。 お刺身が出ました。 白ワインが進みます。 写真はないですが、Kisvinの甲州を開けました。 定番のエビフライです。 …
コメント:0

続きを読むread more

1月1日 GSはチャレンジ、SLは心折れる @ 志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 竹節一夫スキースクール

石の湯ロッジを出るころは小ぶりだったのですが、一の瀬に来ると少し、雪の降りが激しい感じです。 新雪は10cm程度でした。 ラインをはみ出すと板を取られるので緊張です。 GSは早く捉える練習です。 最初はポールの中でシュテムターンです。 ポール手前ターンの前半で外板を開きだします。 でも、ポールがどんどん迫ってくる…
コメント:0

続きを読むread more

12月31日 大晦日の晩御飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

さて、暖炉を囲んで乾杯です。 フランチャコルタとキャビアです。 なかなかに、良いキャビアでした。 そして、テーブルに移動して晩ご飯スタートです。 年越しそばもいただきました。 豆乳鍋です。 イトヨリの香草焼きです。 ビーフシチューです。 味噌汁とお新香です。 …
コメント:0

続きを読むread more

12月31日 大寒波到来、そして、リゾートスキー @ 志賀高原 焼額山から奥志賀高原ホテル

大寒波到来です。 60cmほどの新雪です。 リフトの運航開始が遅れているようです。 一の瀬ダイヤモンドスキー場も圧雪ができず、ポールはお休みです。 石の湯ロッジの坂道も除雪されてから新雪が20cmほど積もったため、ハイエースが動けるようになるまで、1時間ほどかかりました。 遅れて9時過ぎにスタートです。 奥志賀高原へのリ…
コメント:0

続きを読むread more

12月30日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

さて、晩御飯前に暖炉を囲んで宴会スタートです。 ママと研人はうれしそうです。 三人で撮っていただきました。 テーブルに移動して、宴会の本格開始です。 カキの燻製です。 カラスガレイのピカタです。 ローストビーフです。 このあと、また、暖炉に移動して宴会は続きました。 …
コメント:0

続きを読むread more