12月30日 荒れ模様 @ 志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 竹節一夫スキースクール

年末年始の大寒波の序章です。 今日は前線の通過前は暖かめで、湯田中では土砂降りだったそうです。 志賀高原では重たい新雪が10㎝ほど積もっていて危険な状況です。 今日は終日GSです。 二本滑ってラインを付けて、その後コース整備です。 ラインからはみ出さなければ安全ですが、はみ出すと前転のリスクがあります。 このため、太…
コメント:0

続きを読むread more

12月29日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

今日は、ポールはお休みにして、奥志賀までのリゾートスキーでした。 奥志賀高原ホテルでたくさんサービスしていただいて、シャトルバスで山の駅まで戻り、石の湯ロッジのお迎えのハイエースで帰還でした。 そのあと、5日分の洗濯物をしました。 これで、帰るまでは持つはずです。 さて、晩御飯です。 寄せ鍋です。 カサゴ…
コメント:0

続きを読むread more

12月29日 青空リゾートスキー @ ジャイアント、西舘、寺子屋、一の瀬、焼額山、奥志賀高原

石の湯ロッジの駐車場からの眺めです。 今日はポールはお休みです。 フリーで、ジャイアントから奥志賀高原を目指します。 東舘山山頂です。 寺子屋スキー場に流れ込みました。 寺子屋スキー場のリフト山頂側からの北アルプスの眺めです。 寺子屋を抜け出しています。 青、緑、白です。…
コメント:0

続きを読むread more

12月28日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

さて、年内最後の営業日も終了です。 一足先に冬休みに入っているのですが、いろんなメールが来るので大変でした。 スキー場の隙間時間でもメール対応でした。 平穏な年末年始のお休みになることを期待したいです。 4泊目です。最初の三本は昨日までになくなったので、今日は新しいワインを3本抜栓です。 まずは、白ワイン二本です。 …
コメント:0

続きを読むread more

12月28日 ポール三日目 @ 志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 竹節一夫スキースクール

今日は曇り空です。 ちょっと雪面は見にくいですが、雪が締まってきて、いい感じです。 腰高で始めて、外股関節をグリグリして、外板を撓ませると高速ターンです。 今日はスキー場もスクールも空いていて回転のペースが速いので一休みです。 太陽が顔を出してきました。 小学校三年生のユー君です。 そして、板をリ…
コメント:0

続きを読むread more

12月27日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

さて、ポールの後は、レガシィで下山して、信州中野のスバルに行ってきました。 ワンピを着たまま、下は長靴で違和感ありの出で立ちです。 先週の日曜日に、石の湯ロッジのハイエースをお見合いをしてしまったので、修理の見積もりです。 幸い、バンパーの一部にひびが入った程度だったので、大事には至っていないとのことでした。 修理には1…
コメント:0

続きを読むread more

12月27日 ポール二日目 @ 志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 竹節一夫スキースクール

青空が広がっています。 昨日からは新雪が降らなかったので、雪が少し締まって滑りやすいです。 太ももを立ててから、外股関節グリグリです。 昨日と違って、板が噛む雪なので、外板を踏み続けると撓んで曲がっていきます。 ランチは今日もロッキーです。 堅焼きそばにエビフライ追加です。 午後も良いお天気でした…
コメント:0

続きを読むread more

12月26日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

さて、晩御飯です。 前菜はスモークサーモンのマリネです。 エビフライはランチと被ってしまいました。。。 ビーフシチューです。 デザートはグレープゼリーでした。 今シーズン初めてのポールで疲れたため、20時過ぎには寝てしまいました。
コメント:0

続きを読むread more

12月26日 初ポールは息切れ @ 志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 竹節一夫スキースクール

朝に、メールを返したり、Go-Toの手続きをしたりで、バタバタしました。 GSとSLのスキー、2セットをもって到着です。 ポールは荷物がたくさんですね。 青空も覗いていました。 午前中はGSです。 緊張しましたが、なんとか完走です。 でも、フリーでやっていたことが出来ません。。。 足首を締めて、外股関節をグ…
コメント:0

続きを読むread more

12月25日 冬休みの始まりの晩御飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

今日も朝7時前東京駅発の新幹線でやってきました。 途中、車を運中にウェブ会議に参加し、上林で車を停めて、引き続き会議です。 上林を過ぎると電波が弱くなるので安全対策です。 そして、石の湯ロッジには10時半ごろ到着です。 メールのやり取りとウェブ会議が連続しましたが、17時半には終了。 夕食前にお風呂でのんびりできました。 …
コメント:0

続きを読むread more

12月20日 極寒その2 @ 志賀高原 横手山スキー場

今日はのんびり横手山にやってきました。 9時半到着です。 途中の温度計はー12度でした。 第二高速が動き出すのを待って、乗車です。 寒そうです。 ママは第二高速を二本滑って、脱落していきました。 おとうさんは第二高速を5本ほど滑った後、第三リフトが動き出しそうなのを確認して、第三リフトに一番乗りで…
コメント:0

続きを読むread more

12月19日 極寒 @ 志賀高原 一の瀬スキー場

一の瀬にやってきました。 寒いです。 今日は、一夫さんの常設レッスンはお休みです。 ママと二人でフリースキーでした。 ところが、大量の雪のため、スキー場の整備が追い付かず、焼額山や奥志賀高原にスキーで移動ができませんでした。 そして、寒さが堪えて早めの休憩です。 ロッキーにやってきました。 ママ…
コメント:0

続きを読むread more

12月18日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

立て続けのウェブ会議でしたが、何とかこなして、週末への宿題の持ち込みはなしです。 そして、半島民化計画が妄想編から構想編、実行編へと進捗したので乾杯です。 前菜です。 白ワインその1です。 白ワインその2はブルゴーニュです。 良い香りです。 カサゴのムニエルです。 赤ワインも開け…
コメント:0

続きを読むread more

12月18日 金曜日はワーケーション @ 志賀高原 石の湯ロッジ

今日も朝から石の湯ロッジに来ています。 一日中、仕事です。 休みの合間に外を覗いてみると青空です。 ここ数日の雪で屋根の上にもこんもりと積もっています。 さて、第二次村民化計画の次のプロジェクトが動き出しました。 湘南国際村から佐島に移転です。 つぎは半島民化計画と名付けます。
コメント:0

続きを読むread more

12月17日 ネット環境改善

最近ネットの調子が悪くなりました。 有線LANが使えなくなり、WiFiのスピードもイマイチな状態でした。 NURO光に電話して、ONUを交換しました。 WiFiのスピードは改善しましたが、有線LANは使えませんでした。 このため、こちらのLANハブを交換してみました。 すると、高速ネット接続が復活です。 ほぼ、1GB…
コメント:0

続きを読むread more

12月16日 父子忘年会 @ 大阪 石橋 風の盆

大阪に出張に来ました。 途中の関ヶ原では、一面真っ白、雪景色でした。 そんな中でも二分遅れの到着ですみました。 午後は、対面の打ち合わせやウェブ会議をいくつかこなし、中之島のホテルから梅田に歩いて、阪急電車で石橋です。 梅田駅までの歩きはかなり寒くて、コートを着てこなかったことを後悔しました。 さて、最近よく来てい…
コメント:0

続きを読むread more

12月13日 新たな発見、太もも立てて腰高 @ 志賀高原 一の瀬ファミリースキー場 竹節一夫スキースクール

今日は風があるため寒く感じます。 下界は雲で覆われています。 雲海です。 まるで、雪が積もっているようです。 ターンの後半の練習です。 板は三角、脚も三角で外板を撓ませます。 この時に、骨盤を前に出して、体重を使って外板を撓ませます。 上体がこれまでにないほど、前方に出ます。 そうすると、足首でブーツのタング…
コメント:0

続きを読むread more

12月12日 基本トレーニング 第三週目 @ 志賀高原 一の瀬ファミリースキー場 竹節一夫スキースクール

やはり、昨夜飲みすぎでした。 ターンの後半の練習です。 外板は三角、外脚も三角で、外板を撓ませます。 そして、板を前に押し出してリリースです。 ランチはロッキーです。 カレーにエビフライを追加しました。 調子は悪くはないのですが、昨夜遅くまでの宴会が響いていた感じです。 一夫さんからLINEで頂いた…
コメント:0

続きを読むread more

12月11日 ワーケーションの後の晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

今週も金曜日の朝の新幹線で石の湯ロッジ入りです。 10時前に到着して、ワーケーションというか、ワークの開始です。 10時からのウェブ会議は新たなプロジェクトの仕込みです。 有効な情報が得られて具体的な検討へと進みだすことになりそうです。 19時までほとんど連続してウェブ会議でした。 夕方になって、面倒な事が発生しましたが、…
コメント:0

続きを読むread more

12月10日 時々霧雨の早朝ウォーキング 11,947歩 @ 高輪台仙洞仮御所周回コース

今日も早朝ウォーキングです。 元気に外に飛び出したら、なんとなく、霧雨な感じです。 天気予報をよく確認していなかったのですが、この時期の雨は意外な感じです。 折角、着替えたのに、引き返すことになるのか、不安になりました。 居木橋を過ぎ御殿山に向かう坂道で天気予報を確認すると、一応、雨予報ではなかったです。 なので、続行する…
コメント:0

続きを読むread more

12月9日 久しぶりの早朝ウォーキングは闇の中 11,813歩 @ 高輪台仙洞仮御所周回コース

スキーシーズンが始まり、週末の疲れのため、平日の早朝ウォーキングは暫くお休みでした。 というか、悩ましい仕事が多くなってきて、時間的にも大変です。 今日は、頭の整理を兼ねて、12月初の早朝ウォーキングでした。 東禅寺に着いたのは5時54分です。 まだ、暗いです。 日の出は6時36分でした。 高輪消防署前で…
コメント:0

続きを読むread more

12月6日 基本トレーニング 第二週 二日目 @ 志賀高原 一の瀬ファミリースキー場 竹節一夫スキースクール

今日も良いお天気です。 一夫さんが景色の解説です。 左は八方、右は妙高まで見えています。 正面は飯縄で、雪はまだついていません。 ターン後半、外板を踏みつけて撓ませる練習です。 外板母指球、外膝は内側、外股関節に体重、外向、外傾です。 今日はこちらです。 営業中です。 ママ…
コメント:0

続きを読むread more

12月5日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

石の湯ロッジに戻ってきて、16時からウェブ会議でした。 昨日の宿題のレビューです。 昨日のコメントを受けて、だいぶ修正してもらったので、なんとか、方向性が見えてきた感じでした。 さて、ウェブ会議が終わって、気分良く、宴会スタートです。 前菜の全景です。 重箱の拡大です。 カキの燻製です。 …
コメント:0

続きを読むread more

12月5日 基本トレーニング 第二週 @ 志賀高原 一の瀬ファミリースキー場 竹節一夫スキースクール

昨日は、二次会で飲み過ぎです。 美味しい日本酒を飲み過ぎました。 二日酔いな感じです。。。 お天気は最高です。 バーンコンディションも良いです。 午前中はターン後半、外板を撓ませる練習です。 外板を外足母指球で押さえ、外膝は内側、外股関節に体重をかけます。 すると、外板が撓んできます。 結構、疲れ…
コメント:0

続きを読むread more

12月4日 晩ご飯 @ 志賀高原 石の湯ロッジ

18時半までウェブ会議でした。 最後の会議はちょっと困った状況で終わりました。 明日の夕方、再度、打ち合わせをすることになりました。 気分を切り替えて、宴会スタートです。 今日のメニューです。 今日は貸し切りです。 前菜の全景です。 拡大図その1、我が家から持ってきたヒラメのコブ締めです。 …
コメント:0

続きを読むread more

12月4日 俺の書斎 @ 志賀高原 石の湯ロッジ 205号室

早朝の新幹線に乗って、9時半ごろに石の湯ロッジに到着です。 あらかじめ送ってあった、段ボールを開梱して組み立て作業です。 椅子と外部モニターで合計30分で完成です。 ワーケーション仕様にしてみました。 バースツールと27インチ4K外付けモニターです。 12時から緊急のウェブ会議、その後も18時30分までウェ…
コメント:0

続きを読むread more

12月1日 父子ディナー @ 大阪 石橋 風の盆

大阪出張です。 いくつかの打ち合わせをこなして、梅田から阪急電車で石橋に向かいます。 2週間ぶりにやってきました。 まずは、おとうさんひとりで宴会スタートです。 美味しそうな刺身の盛り合わせです。 ウェブ授業を済ませ、やってきました。 追加で、ゲソを焼いてもらいました。 鶏も…
コメント:0

続きを読むread more