7月26日 新着グッズ by 篠崎硝子工芸所 @ 我が家

夜中に起きると結構な雨です。
天気予報を確認すると、曇り予報から雨予報に変わっていました。
そして、二日前の早朝ヒルクライムの疲れがまだ残っている感じで、怠かったので早朝ヒルクライムはお休みです。
本来は、3回、早朝ヒルクライムができるはずでしたが、初日のみとなりました。
それでも、楽しい滞在でした。

10時前に石の湯ロッジを出発です。
途中、信州中野のオランチェによって、野菜を買い、東京までの高速で戻ります。
全く渋滞がなかったので、日本橋高島屋へ寄ることにしました。
13時過ぎに到着です。

7月26日 切り子0001.JPG
目的は篠崎硝子工芸所の展示会でした。
やはり、見ると買ってしまいますね。
篠崎さんとの出会いは、5年以上前だと思います。

お酒のお猪口用に切り子のものを集め始めたのですが、全て、篠崎さんのものでした。
日本橋高島屋の展示会で偶然、篠崎さんと出会い、我が家にある切り子の作家さんであることを知りました。

以来、展示会があるときには立ち寄ることにしています。

7月26日 切り子0002.JPG
お皿を立てて見ました。
宇宙という名前のデザインです。

7月26日 切り子0003.JPG
グラスは少し小さめのものです。
こちらも宇宙というデザインです。
江戸紫の色が綺麗ですね。

7月26日 切り子0004.JPG
小さいグラスは日本酒以外に焼酎やウィスキーのロックにも使えます。
魔王のストレートに氷を浮かべて飲むのに良いですね、と篠崎さんが言われたときに、このグラスを使うシーンがイメージできました。
早速、我が家に秘蔵してある魔王を出してきて、ストレートに氷を浮かべて飲んでみました。

大変、満足なお買い物でした。
工芸品は、実用的であるとともに、装飾品でもあるので、使う、眺める、楽しむの三拍子です。

色違いのものもいくつかあるのですが、今回はこの一セットだけにしておきました。
別の色は次回の展示会の楽しみとしておきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント