2月29日 タフなリゾートスキー@ジャイアントから奥志賀往復

月曜日が振り替え休日で、4営業日しかなかったので忙しい一週間でした。 大阪出張があり、コロナウィルス対応でリモートワークを導入したり、色々ありました。 今週末はのんびりスキーのつもりで、今日は夕方に志賀高原に到着する予定でしたが、天気が良さそうなので、朝一の新幹線で来ることにしました。新幹線の中で週末の宿題を仕上げたので、週末は…
コメント:0

続きを読むread more

2月24日 ドクターストップ中のショートターン@志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 shot by 竹節一夫さん

肩を脱臼&骨折しているおとうさんの秘密の動画です。 竹節一夫さんのスクールのポールレッスンの脇でシーズン始めの基本トレーニングを思い出しながらショートターンです。 板が反発して右から左へ、左から右へと抜けていく感じがしているのですが、気のせいでしょうか? お医者さんには秘密です。 3月23日に再診です。 こ…
コメント:0

続きを読むread more

2月24日 快晴の下で爽快リゾートスキー@志賀高原 一の瀬ダイヤモンド、寺子屋、焼額山、奥志賀高原スキー場

さて、予報通り快晴です。 お部屋から外を見て、青空を確認して、気合が入りました。 一の瀬ダイヤモンドスキー場にやって来ました。 ポールは竹節一夫さんのスクールだけのようです。 常連のママレーサーさんです。 一夫さんとの無線のやり取りが聞こえてきました。。 ママレーサーさんの直前には常連のドクターレーサーさんが…
コメント:0

続きを読むread more

2月23日 晩御飯@志賀高原 石の湯ロッジ

さて、楽しい晩御飯です。 今日もシャンパンでスタートです。 定番のスモークサーモンのマリネと、カウンターからはチゲ鍋、各種おつまみです。 今日はこちらの白ワインです。 以前、ワインの試飲会で気に入ったのでケースで購入したものです。 お手軽ワインですが、十分です。 定番のエビフライです。 今月はエ…
コメント:0

続きを読むread more

2月23日 粉雪、混雑、そして宴会@志賀高原 奥志賀高原スキー場 グランフェニックス

さて、朝から雪降りです。 気温も昨日と比べると7度ぐらい低く、寒い普通の2月になりました。 今日は8時30分スタートでした。 まずは、一の瀬ダイヤモンドスキー場へ行って、竹節一夫さんにご挨拶です。 皆さんに肩のことを聞かれました。 依然として肩の骨には長いクラックがあるものの転ばなければ、問題ない状況で、実際、かなり積…
コメント:0

続きを読むread more

2月22日 晩御飯@志賀高原 石の湯ロッジ

さて、シャンパンでスタートです。 ママが選んだもので、高級なものだそうです。 確かに、VIVINOでも良いお値段でした。 シャンパンのストライクゾーンの狭いおとうさんにはやや酸味が強く感じられました。 前菜は海の幸のマリネ、カウンターからは寄せ鍋やその他各種おつまみです。 白ワインはイタリアのJermann…
コメント:0

続きを読むread more

2月22日 三連休はリゾートスキー@志賀高原 焼額山

なんとか、一週間をこなしました。 大きな宿題を週末に持ち込むことなく、三連休の始まりです。 2月の三連休なのに、3月下旬の三連休な感じです。 スキーはドクターストップが出ているおとうさんですが、リゾートスキーなのでOKと言うことにしています。 今回はママも一緒です。 リゾートスキーらしく、滑り始めは10…
コメント:0

続きを読むread more

2月19日 父子再会@大阪港 AKARENGA STEAK HOUSE

さて、朝早くから、たくさんの予定をこなしました。それぞれ、前向きな成果が感じられました。 そして、夜は研人と豪華ディナーです。 お腹もすいてきました。 梅田駅で待ち合わせて、御堂筋線の本町で乗り換え、初めて中央線に乗って、大阪港駅に到着です。 なんだか、物寂しい感じです。 全くおしゃれな感じはありませんでした。 駅か…
コメント:0

続きを読むread more

2月18日 宴会@新幹線の車中、そして紅白@新大阪駅

夜に大阪へ移動します。 移動中にPC仕事をしないことにして、宴会です。 東京駅のグランスタにあるDean&Delucaで買ってきました。 新大阪到着です。 二次会をすることにしました。 フレンチ風のおでんやさんのようです。 こちらは、トリュフソース掛けの大根です。 一つ180円です。 色々食べ…
コメント:0

続きを読むread more

2月16日 お部屋でのんびり@志賀高原 石の湯ロッジ

雨雲レーダーを見ると、12時ぐらいから弱い雨が降りそうな感じでした。 それでも、スキーに行くことにして、スキーウェアに着替えて、外に出てみました。 すると、小雨が既に降っていたので、やっぱり、部屋でのんびりすることにしました。 本当は、一夫さんに状況報告をするために一の瀬ダイヤモンドスキー場へ行くはずだったのですが。。。 …
コメント:0

続きを読むread more

2月15日 晩御飯@志賀高原 石の湯ロッジ

そして、午後2時過ぎの新幹線に乗って、志賀高原にやってきました。 先週から今週の前半にかけて相当量の新雪が積もったはずなのですが、直後に高温になり、春の陽気でした。 道にも積雪は全くありませんでした。 二週間ぶりの石の湯ロッジです。 16時前に長野駅について、17時過ぎに到着です。 早速、オーストラリア産の白ワイン…
コメント:0

続きを読むread more

2月15日 午後の新幹線で志賀高原へ

怪我をしている状況なので、週末を100%スキーに使うのではなく、ほどほどにすることにしました。 今週末は天気が良くなさそうなので、志賀高原に行ってもがつがつスキーをすることなく、のんびりしようと思います。 おやつ代わりの万かつサンドは大吉でした。 柚月裕子の文庫本を読んでいきます。
コメント:0

続きを読むread more

2月15日 ママからのバレンタインのプレゼント

さて、今日の午前中はティップネスです。 1,195Kcalを燃焼して、89.0Kg、25.9%でした。 昨日、たくさん食べたから仕方がないですね。 ワインもたくさん飲みましたね。 前回に引き続き、Vertical tractionとい大胸筋を鍛えるマシーンを使ってみました。 負荷を前回の30Kgから40Kgに上げてみました…
コメント:0

続きを読むread more

2月14日 バレンタインディナー@大崎 百反通り 八木商店

今週も色々ありました。 若干、週末に宿題を残してしまいましたが、我が家のビストロのこちらにやって来ました。 今日もBYOです。 牡蠣は一つしかなかったので、ママに譲ってもらいました。 サーモンのミキュイとトリュフ、そして泡が何とも言えないほど、良かったです。 白子のソテーです。 シ…
コメント:0

続きを読むread more

2月12日 朝のひととき@我が家

飛び石の4連休も終了です。 自宅でのんびりしていたので爽快です。 外は青空で、2度ですが、お昼以降は15度以上に暖かくなるそうです。 本日は、午後、大阪でミーティングがあるので、朝はゆっくり目です。 自分でコーヒー豆を挽いて、フレンチプレスでいれていました。 昨日はイチゴ大福の旅に出たのですが、夜に食べると体に悪そうだ…
コメント:0

続きを読むread more

2月11日 のんびり@我が家

今日も朝からティップネスです。 1,212Kcalを燃焼して、89.6Kg、24.4%でした。 体重が危機的な状況です。。。 今日はママが体調が悪く、おとうさん一人だけで、午後からお出かけです。 体重が増えているにもかかわらず、イチゴ大福の旅に出かけてしまいました。 帰ってくると、ニーナが台所でお待ちかねです。 …
コメント:0

続きを読むread more

2月10日 経過観察@お茶の水 順天堂大学病院、そして、湯島聖堂、神田明神

本日は、飛び石連休の谷間で、なんとなく、街が空いている感じです。 午前中オフィスでミーティングをいくつかこなし、結論が出たものもあれば、課題があることが分かったもの、課題への対応が不安に思われるものなど色々でした。総じて言うと、なんとかなりそうなレベルです。 さて、午後は、1月2日に受傷して以来、約6週間経ち、経過観察のため…
コメント:0

続きを読むread more

2月9日 お散歩@明治神宮から銀座、品川

今朝もティップネスでした。 1,287Kcal を燃焼したものの、89.05Kg、24.5%でした。 体脂肪率は低下しましたが、体重が上昇です。 また、カロリー燃焼はいつもより高めですが、いつものAMTではなく、隣の機械なので比較できるかどうかは疑問です。 でも、いつもAMTに比べて抵抗が強めな感じがしていたので、燃焼量の数字も…
コメント:0

続きを読むread more

2月9日 ニーナ@睡眠中

朝7時の様子です。 朝5時頃は狩りの時間だったようで騒がしくしていました。 ママとおとうさんのベッドの側面に爪を立てて、ママを起こそうとしたり、部屋中を走り回っていました。 暫くすると、今度は、こんな感じです。 明らかに迷惑顔ですね。 さて、今日はどんな一日になるのでしょうか。 天気は良いようですが、寒そうです。
コメント:0

続きを読むread more

2月8日 頤和園@京橋 エドグラン

お散歩はまだまだ続きます。 日本橋三越に行って、担当の方にご挨拶をしようと思ったら、不在で空振りでした。 新館にはビックカメラが入店して、高級家電を販売すると言うことだったので、新しい売り場を見てみました。 おしゃれなスピーカーを試聴したり、不思議な調理器具や今時の白物家電を見ました。 そして、京橋に移動です。 壁紙のショ…
コメント:0

続きを読むread more

2月8日 履きおろしのお散歩@新宿 伊勢丹

今週末もスキーはお休みです。 まずは、怪我の自然治癒に期待です。 そして、怪我のための運動不足を解消し、雪上復帰に向けて体力作りです。 朝いちはティップネスでした。 1,212Kcalを燃焼して、88.65Kg、26.2%です。 体重、体脂肪率とも問題ですね。 そして、午後はお散歩です。 ママと伊勢丹で集合です。 …
コメント:0

続きを読むread more

2月7日 新着シューズ

一週間バタバタしましたが、なんとか無事週末を迎えられました。 平穏な週末になりそうな感じです。 去年の10月頃に注文した靴が出来上がってきました。 思いの外、格好が良いので撮影です。 職人さんと1時間ぐらい相談しながら、決めました。 以前、注文した緑とベージュのローファーの調子が良かったので、お店に入っていったとき…
コメント:0

続きを読むread more

2月6日 ダルマ点睛

1月2日に志賀高原ダイヤモンドスキー場でポール練習中、最後の一本で転倒、肩を脱臼、骨折(ヒビですが)してから、一ヶ月以上経過経過しました。 翌日の1月3日に志賀高原を下り、帰途についたのですが、途中の善光寺で買ってきたダルマに目を入れました。点睛(てんせい)と言うそうです。 緑色は健康、黒は商運、ビジネスの祈願だそうです…
コメント:0

続きを読むread more

2月5日 探検@大阪 石橋

仕事でバタバタしましたが、石橋駅で集合です。 前回同様、駅前の和菓子屋さんでイチゴ大福を買って手に持っています。 今日はこちらに来ました。 風の盆です。 まずは、焼き物、ナマコの酢の物、茶わん蒸し、切り干し大根などです。 嬉しそうです。 そして、お刺身の豪快な盛り合わせです。 ま…
コメント:0

続きを読むread more

2月2日 元気の素@志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 竹節一夫スキースクール

よく眠れました。 朝ご飯はお茶漬けとトーストの両方を食べるそうです。 今日もレガシィで向かいます。 圧雪路ですが、慎重に運転しています。 ダイヤモンドクワッド乗車中です。 青空も見えています。 研人は一夫さんのスクールで、午前はGSです。 おとうさんは怪我のためポールはお休み中です。 …
コメント:0

続きを読むread more

2月1日 晩御飯@志賀高原 石の湯ロッジ

お風呂に入ってさっぱりして、晩御飯です。 まずは、シャンパンです。 前菜の海の幸のマリネとカウンターから大量におつまみを持ってきました。 お腹を空かせています。 昨日開けた白ワインが半分ほどありました。 クリームコロッケです。 そして、新しいイタリアの白ワインです。 お正月に預け…
コメント:0

続きを読むread more

2月1日 一か月ぶりに雪上に復帰@志賀高原 一の瀬ダイヤモンドスキー場 竹節一夫スキースクール

研人の運転でダイヤモンドスキー場へ向かいます。 積雪は20cmほどあったようですが、除雪されて快適でした。 運転手は緊張していたと思いますが。 おとうさんもスキー板を履いてみました。 1月2日の受傷以来、約一か月ぶりに帰ってきました。 因みに、お医者さんには秘密です。 午前中はGSでした。 研人のみ…
コメント:0

続きを読むread more

1月31日 到着@志賀高原 石の湯ロッジ

研人に運転してもらって、白馬から石の湯ロッジに来ました。 ママとユーミちゃんは長野駅から東京へ戻っていきました。 車で移動中に本来は生で参加すべきだった会社の全社ミーティングのライブ中継を確認です。 電波状況も良く、ほぼ2時間、中継を受信することができました。 夕方17時頃に到着ですが、上林あたりから突然嵐のような天気に…
コメント:0

続きを読むread more

1月31日 出発

本当に居心地の良いホテルです。 また、戻ってきます。 お世話になりました。 遅めのランチは地元のお蕎麦屋さんです。 モツ煮です。 ママは鍋焼き蕎麦でした。 おとうさんは天ざるそばです。 みんな美味しかったです。 こちらも再訪したいです。 特に、天ぷらそばの盛り付けが豪快だったので…
コメント:0

続きを読むread more

1月31日 リーゼンスラローム大会 二日目@白馬 八方尾根スキー場

9時と10時から入っていたテレコンは直前でキャンセルになりました。 良いことかどうか分からない状況でしたが、おとうさんも研人の大会の観戦に行くことにしhました。 ゴンドラ降り場のすぐ下のテラスで集合です。 スタートはテラスの下です。 そろそろスタートです。 スタートハウスです。 ス…
コメント:0

続きを読むread more

1月31日 朝ご飯@白馬ホテル ラネージュ東館

研人は大会に参加するために6時起きの6時30分出発でした。 朝食は特別に準備していただいたサンドイッチだったそうです。 おとうさんは昨日と同じガレットでした。 カプチーノもいただきました。 さて、9時からテレコンが二つです。 どうなることでしょう。
コメント:0

続きを読むread more

1月30日 晩御飯@白馬ホテル ラネージュ東館

仕事の対応もなんとか終了です。 みんなで乾杯です。 信州サーモンの燻製と鴨です。 喜んでいます。 明日はリーゼンスラローム大会に参加するそうです。 豚肉のパテです。 白ワインが進みます。 シャンパンやワインを合計7本持ち込みましたが、こちらは最後の一本です。 昨日開けたモンラッシェとは…
コメント:0

続きを読むread more