7月16日 第二次Home Improvement Project 検討中

今日は三連休の中日だったので、ティップネスもお休みにしました。
その代り、朝早くから書斎の断捨離です。
アメリカ留学時代の本などを整理して、本棚にスペースを作りました。
そして、机の上に積まれた書類をボックスファイルに入れて本棚に移動です。
少しは、机の上が広くなりましたが、まだまだです。

断捨離中に、ニーナが大好きな黒いオフィス用の椅子を入れ替えることを思いつきました。
1万円台で買ったものですが、10年以上使っていて手すりのプラスチックも崩壊しています。
ウェブをチェックしていると、良さげなものが見つかりました。

と言うことで、午後は新宿の大塚家具へ行ってみました。
ハーマンミラーの椅子や岡村のコンテッサがお目当てでした。
座り心地はハーマンミラーの方が良かったのですが、コンテッサは材質や色がカスタマイズできるので悩むところです。

ついでに、机もチェックです。
大学院の時に買った天板が白い机はよく考えてみれば、30年物です。
そして、もう一つの机は20年ものでした。こちらは天板が黒で、並んでいると、ちぐはぐな感じです。
13年前に今のマンションに引っ越してきたときに、いつかは統一したイメージの机で揃えたいと思いつつ、時間が経ってしまいました。
どんな色が良いか迷いましたが、比較的、リーズナブルな値段で機能性の良い机が見つかりました。
とは言え、椅子も、机もとりあえず、候補ということで、型番を控えて、大塚家具を出ました。

その足で、念のため、伊勢丹にもよってみました。
機能的なオフィスチェアや机はないのですが、カタログを見ながら相談するうちに、飛騨のメーカーの無垢材のシンプルな机があることを教えてもらいました。なんと、そのメーカーのショールームは五反田にあるそうです。

書斎の椅子だけを交換するのか、机も入れ替えるのか、リーズナブルな机にするのか、本格的な机にするのか、いろいろ選択肢が出てきました。とりあえず、一晩寝て、検討することになりました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック