10月30日 真田丸アルクマ、そして、フグ出汁ラーメン@銀座

画像

銀座長野にアルクマが来るというので、やってきました。
本当は、一緒に写真を撮りたかったのですが、大勢の人で遠くからの写真で我慢です。

画像

アルクマだけが目的で銀座に来たのですが、すぐに帰ってはということで、東急プラザ地下のフグ出汁ラーメンのお店に来てみました。いつもは、30-60分待ちの長蛇の列なのですが、夕方ということもあり、並ばずに着席です。

フグ出汁醤油ラーメン&お茶漬けにしました。1,750円です。
フグのヒレ酒のような香ばしい香りのスープでしたが、脂分が相当あり、気になりました。
フグの切り身も2枚入っていることが確認できましたので、フグを使っていることに偽りは有りません。。。
フグのお鍋の最後に食べる雑炊のようなあっさりとしたイメージだったのですが、全く違います。

画像

とりあえず、麺を食べると、今度は、残ったスープに焼き石を入れて、温めなおします。
グツグツ言っています。

画像

それを、ご飯にかけてお茶漬けにします。
どんぶりにはこのために注ぎ口がついています。
どんぶりの底には焼き石が見えますね。

お茶漬けもイメージとは全く違って残念でした。
無駄に炭水化物を摂取してしまった感じです。
それでも、1時間も並ぶ必要がなかったので、許せます。

さて、今日は少し気温が低めだったので、そろそろ、本物のフグを食べたいと思いました。

この記事へのコメント