9月19日 緑の中のランチ@軽井沢 無彩庵 池田

シルバーウィーク初日。朝6時に我が家を出たのですが、4時間かかりました。まずは、アウトレットでお買い物。さくっと、ニーナ対策のカーペットを購入しました。フローリングの床をニーナが走り回り傷が目立ってきたのでカーペットで床を保護することにしました。その後は、特に目的もなく、お店をブラブラ。そうするうちに、なんとなく、ズボンがブカブカします。仕事用スーツ同様、ウェストが少し細くなったのが原因のようです。カジュアル用のズボンをいくつか新調することしました。ワンサイズダウンで35インチから34インチです。

そして、ランチはこちら。エルミタージュドゥタムラと同じ道に面しています。グルメストリートといわれているらしいです。

画像


画像

店内はシンプルな感じです。

画像

おとうさんはジンジャエールのドライなものをお願いしました。
ママはシャンペンです。羨ましいです。

画像

最初はアンズのエスプーマです。

画像

アワビ茸とアワビのパテです。
白ワインに合いそうです。

画像

あとうさんはフォアグラと地鶏を重ね合わせたものです。
こちらも白ワインがほしくなりました。

画像

ママはサーモンと何かのブラマンジェでした。味見をして美味しかったのは覚えているのですが、何のブラマンジェか忘れてしまいました。

画像

南瓜のスープ、コンソメのジュレ、そしてウニでした。

画像

ママはモモのスープでした。

画像

山口県萩から届いたアマダイの鱗焼きです。マツタケもいい香りでした。

画像

おとうさんはドライエージングした牛肉のステーキをお願いしました。
ドライエージングだからなのか、枯れた感じでした。
でも、ドライエージングといえば、米国テキサス・ヒューストンで食べた22ozのTボーンステーキが忘れられません。

画像

ママは牛のランプ肉のステーキでした。赤身ですが、脂が結構のっていました。ママは赤ワインと一緒に楽しんでいました。

画像

生姜のブラマンジェです。黒蜜もかかっています。

画像

ママはナスのコンポートです。

画像

最後の小菓子は長野パープルでした。

エルミタージュドゥタムラの流れを引く和風フレンチで美味しかったです。

この記事へのコメント