8月8日 森の中でランチ@中軽井沢 Hermitage de Tamura

画像

おとうさんの夏休み初日です。
ママと二人で軽井沢に来ました。
朝6時に東京を出発、途中混みましたが、9時半には到着。
アウトレットをブラブラしてからこちらに伺いました。

画像

おとうさんはベリーニソーダです。
これから志賀高原に向かうので飲めません。
ママは新幹線で東京へ戻るので、うれしそうにシャンペンを飲んでいます。

画像

アミューズはカリフラワーのムースの上にコンソメのジュレ、ウニです。
最初から美味しいです。

画像

アナゴともちきびのサンド、新生姜のソースです。もちっとしたキビがとても良いです。

画像

アユのパートフィロ巻フリット、サラダ仕立てです。いろんなキュウリが入っていました。パートフィロはトウモロコシでできているそうです。こちらも美味しいです。

画像

そして、夏のスペシャリテはモモのスープです。
器の桃もすべて食べられます。

画像

アワビのコンフィとアワビのソーセージ、夏野菜のラグーです。半熟のウズラの卵が載っています。

画像

卵の黄身をソースにして食べます。
食感が最高です。アワビのソーセージはキモが入っているのでしょう。こちらも美味しいです。

画像

萩からの魚をポテトのマリナードに5時間つけてソテーしたそうです。お魚は真鯛です。こちらでは萩からのお魚が多いようです。真鯛の下にはアサリとセロリのガレット、そして、ミツバのジュレです。どことなく、和食の感覚もしました。食材の組み合わせが楽しいですね。

画像

鳩のロースト、ポテトのミルフィーユだそうです。カモも好きですが、最近は鳩も良く食べるようになりました。カモの力強さに対して、マイルドな感じがまた良いですね。

画像

おとうさんは、さっぱり系のグレープフルーツのムースにしました。見た目は少し大きい感じでしたが、スポンジ状になっているのでしょう、おなかにもたれることなく、美味しくいただきました。

画像

ママはナスのデザートです。つまみ食いをしたら、和菓子の感覚でした。そういえば、いつも和菓子系のデザートがある感じがします。

画像

スイカのショートケーキです。スイカにホイップクリームでショートケーキ上にしたものです。去年も頂いたのを思い出しました。食べるとスイカのシャキッとした感じします。

画像

ご馳走様でした。
今回が確か4回目の訪問になります。
軽井沢に来たら、外せないお店になりました。

ママはアウトレットで洋服を買い、美味しいフレンチを食べて、大満足で帰っていきました。
そういえば、ママの新幹線まで少し時間があったので、アウトレットの前でママを下したのですが、更に買い物をしたのかもしれません。

おとうさんは、草津経由で志賀高原に向かいました。
S-600ベンツだったので、山道はのんびり、ゆっくりでした。

この記事へのコメント