8月30日 夏なのにボルシチ@文京区千駄木 千駄木倶楽部

画像

おとうさんの眼鏡を調整するために千駄木に来ました。
お昼ご飯を食べていなかったので、ボルシチを食べました。
ボルシチと言えば、真冬の志賀高原横手山で食べるぐらいですが、今日は10月並の気温だったのでメニューから見つけて頼んでみました。
なかなか美味しかったです。
サラダとトーストもついていました。

画像

お店はこんな感じで、昔風の喫茶店です。

画像

店内は広くないですが、こんな感じで落ち着いた感じです。
スターバックスとは趣が違って良い感じです。

コーヒーも美味しかったです。

さて、おとうさんが最近作った鼈甲の眼鏡ですが、ちょっと見え方に違和感を覚えていました。これまで使っていたレンズと同様のレンズを入れたのですが、どうも、見え方に微妙な違いがありました。遠近両用のレンズなのですが、手元がなんとなく見にくいのです。レンズメーカーが違うので、そのせいかとも思いましたが、念のため大澤鼈甲を訪問しました。

これまで使っていた遠近両用の眼鏡も持って行って、状況を説明したところ、レンズ面が多少下向きになるようにフレームを微妙に調整してもらいました。そうすると、手元もはっきり、楽に見えるようになりました。それまでは、意識してレンズの一番下から覗き込むようにしないと手元が見えなかったのですが、これで大丈夫です。とても気に入って選んだフレームだったのですが、レンズを入れてお店で最初にかけた時から、微妙な違和感を覚えて、その後もずっと気になっていました。でも、これで解決です。感覚的に思えることでも、言ってみるものですね。

画像

さて、本日のおとうさんの体重です。ティップネスで1272Kcal燃焼しましたが、89.5Kg、体脂肪率25%でした。大阪出張で外食した上に、コンビニでおにぎりやサンドイッチを買ってしまったのが原因でしょう。

この記事へのコメント